前回のつづき

伊勢を堪能し、帰路へ。新潟港へ帰る途中、名古屋へ寄りました。

名古屋といえば、ひつまぶし!

ひつまぶしで有名な「しら河」に行ってまいりました。

a0212970_22465844.jpg


生まれて初めて食べるひつまぶし。やはり1番安いセットでも1人前2450円。

おぉ( ;´Д`)めまいが・・・

しかし名古屋まで来てひつまぶしを食べずに帰れるか!

そしてついに、やつはきた。
a0212970_22465979.jpg

(`・ω・´)ほほう?

とりあえず何となくきざみのりをひつまぶしに混ぜて、

店員さんがいなくなったのを見計らい、食べ方を調べる。なになに、

①まずはひつまぶしを4分割。一膳目はそのままいただく。

②二膳目は薬味(ねぎとワサビ)を入れていただく。

③三膳目に薬味ときざみのりを入れて、出汁をかけてうな茶漬けとしていただく。

④最後の一膳は、前述した三通りのうち一番好きな食べ方でいただく。

!!!!

三膳目にやっときざみのりだと!!?

_| ̄|○

一生に1度しか食べられないかも知れないひつまぶし(大袈裟)の食べ方を、見事に間違えてしまった( ;´Д`)

まあ良い。

気にせず順序通り食べてみる。

( ;´Д`)・・・


(*´ω`*)


(*´∇`*)うまー


当たり前だっ!いくら出したと思ってやがる(>_<)

でもうまー(*´∇`*)


36年間生きてきて、生まれて初めてひつまぶしを食べたこの僕と、生まれて1歳3ヶ月にしてもうひつまぶしを食べている娘・・・。

a0212970_22465954.jpg


いつか自分のお金と足で、名古屋にひつまぶしを食べに来た時、娘は思い出すだろうか・・・(´-`)


父ちゃんと母ちゃんと一緒に食べた、このひつまぶしの味を。


a0212970_22470025.jpg







[PR]
# by opengate0081 | 2017-01-12 22:08 |
前回のつづき

そして、今回の旅でカミさんが1番楽しみにしていた三重県伊勢市へ行きました。

伊勢といえば伊勢神宮。

言わずと知れた日本人の総氏神様「天照大御神」を祀る神宮です。

伊勢神宮には「外宮」と「内宮」があり、順序としては外宮→内宮の順にお参りするのが良いとされています。

その前に、まずは腹ごしらえ。

a0212970_21281237.jpg

伊勢うどん 「つたや」 ★★★★★
伊勢で有名な伊勢うどんのお店です。文句なし!美味い!!

そして、伊勢神宮(外宮)へ・・・行く前にまずは猿田彦神社へ行きました。

猿田彦神社は、みちひらきの神様といわれる猿田彦大神が祀られている神社です。

猿田彦大神は、物事の始まりの際に道標となってくれる神様と言われており、、お伊勢参りへ行く前に参拝すると、道のりの安全を守ってくれるとも言われています。

そして伊勢神宮(外宮)へ。

外宮の中心となるお宮には、豊受大御神が祀られています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されているそうです。

外宮をひと通りお参りして、内宮へ。

伊勢神宮は、外宮と内宮の場所が全く別の場所にあるので、車で移動します。

内宮の中心となるお宮には、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が祀られていいます。

あ、ちなみに僕は以前この天照大御神にまつわる「天岩戸伝説」をモチーフにした水彩画を描きました(´∀`)ノと、さりげなく作品をアピール

a0212970_21281365.jpg

【太陽の唄】


この絵の詳しい解説は、以前この絵のオーダーをいただいた時にブログに書きましたので、もしご興味のある方はどうぞ( ´ ▽ ` )絵の詳しい解説

内宮をひと通りお参りして、お伊勢参りをすべて終えるともう夕方になっていました。

内宮出口付近にある伊勢名物「赤福」で、赤福ぜんざいを食べました。
a0212970_21281331.jpg

肌寒かったのもあり、癒されました(*´ー`*)

伊勢名物といえば赤福!というくらい有名な赤福餅ですが、
a0212970_21281461.jpg

【赤福餅】


僕は断然「くうや観助餅」!
a0212970_21281475.jpg

【くうや観助餅】 ★★★★

粒の残った餅米の食感と、甘すぎない上品な味わい。伊勢では冠婚葬祭の時に食べる少し特別なお餅らしいです。オススメ!

こうして伊勢を堪能して、旅の目的をおおむね果たし、再び新潟を目指して帰路である名古屋へ向かいました。

つづく・・・

[PR]
# by opengate0081 | 2017-01-12 20:39 |
前回のつづき

そして和歌山へ。

僕が今回の旅で1番行きたかった熊野古道〜那智の滝へ行きました。

熊野古道はいくつもコースがありますが、今回は妊婦のカミさんと娘がいるので、1番距離が短くて安全な大門坂〜那智の滝コースを選びました。

a0212970_16381653.jpg


a0212970_16381737.jpg


a0212970_16381714.jpg


a0212970_16381850.jpg


とても空気が澄んでいて、呼吸をするたび歩くたびに心が洗われていくような、本当に心地よく気持ちの良い道でした。

ああ、ここに来て本当に良かった。。・゜・(ノД`)・゜・。

a0212970_16381993.jpg



そして熊野那智大社でお参りをし、
a0212970_16381941.jpg


那智の滝へ。

a0212970_16382094.jpg

長い石段を降りていくと・・・

a0212970_16382062.jpg

那智の滝!!

落差なんと133m!(一段の滝では落差日本一)

調度天気も良く、滝には運良くきれいな虹がかかっていました。

そして、今回の旅でカミさんが1番行きたかった三重県の伊勢へ向かいました。

つづく・・・





[PR]
# by opengate0081 | 2017-01-12 16:15 |