近況と旅の話
a0212970_15335611.jpg

あけましておめでとうございますm(_ _)m

近頃ブログの更新が著しく滞っておりますが、無事に元気でやっております。;^_^A

【近況その①】
カミさんが2人目の子供を懐妊致しました o(≧▽≦)o

今回は友人のすすめでお産婆さんを紹介してもらい、自宅出産をすることにしました。

もともと助産師さんとして経験を積んだのちに独立した札幌のお産婆さんで、今まで5000人以上のお産をとりあげてらっしゃいます。

きちんと病院とも提携しており、万一のことがあっても安心です。

妊婦としての心がけだけでなく、日々の食生活や、考え方など、会うたび目からうろこなお話が満載で、このお産婆さんに出会えて本当に良かったと、紹介してくれた友人に心から感謝しているところです。

予定日は今年の3月6日。第一子(長女)と年子になるので、子供が2人になると生活がどう変わるのか、上の子と平等に愛情を注げるかな、などと色々想像しながら楽しみにしています。

【近況その②】
昨年末に、家族3人(+お腹の子)で本州へ旅行に行きました。

キャラバンのトランク部分を、コンパネとスタイロフォームを使って家族で寝泊まりできるように改造しました。

小樽から新潟へフェリーで渡り、新潟→石川→福井→京都→大阪→奈良→和歌山→三重→名古屋→長野→新潟という経路を、道の駅に泊まりながら2週間ほどかけて車で旅してきました。

僕は福井県小浜市に2年ほど住んでいたことがあるので、会いたい友人が福井や京都近辺にたくさんいるのですが、今回は家族旅行がテーマだったので、ほとんど誰にも連絡もせず泣く泣く素通りしてきました。(>_<)

今度行くときは連絡するよぉ!

a0212970_15335719.jpg

石川県のご当地グルメ
まつやの「とり野菜鍋」★★★★
シンプルだが美味い!

昔、福井県小浜市で僕が絵の路上販売をしていた場所や住んでいたアパート、よく行った温泉などをまわりました。

写真がない!!が、
福井県小浜市
もりけんの「にしんそば」 ★★★★★
めっちゃ美味い!

福井県小浜市の老舗 伊勢屋の「葛まんじゅう」がめっちゃ美味いので、ぜひ家族に食べさせたかったのですが、夏限定らしく今回はだめでした。(>_<)くそー

そして京都へ

a0212970_15335807.jpg

「知恩院」
京都は本当に風情のある素晴らしい景色ばかりだが、

a0212970_15335875.jpg

とにかく階段が多い・・・ε-(´∀`; )ふー


a0212970_15335912.jpg

北海道人にとっては珍しい竹林

京都では、清水寺や知恩院、金閣寺、龍安寺、平等院、三十三間堂などお寺を中心に、竹林や、渡月橋なども見てまわりました。

京都でひとりだけ友人家族に会いました。

その友人が働いている
ラーメン 「天」★★★★★
友人のお店だから行っただけなのだが、これが以外と(失礼?)美味かった!しかし写真はない。

そして大阪へ・・・

つづく





[PR]
by opengate0081 | 2017-01-12 14:12 |
<< 旅の話その② 長沼町のかわいい雑貨屋さんにて >>