旅の話その②
・・・前回のつづき

そして大阪へ

a0212970_16144458.jpg

大阪 「オモニ」のお好み焼き ★★★★★
お好み焼きに味の違いなんかねーだろ!となめてかかったが、見事にその予想を越えてきました(≧∇≦)うまー!

さすが、食い倒れの街と名乗るだけのことはある。。。

a0212970_16144539.jpg

大阪城

何気に、城をちゃんと見学するのは生まれて初めてだったことに気づく。

その時代の人々の価値観や背景などが感じられて良かったです。

a0212970_16144604.jpg

念願の太陽の塔!!

実は20代の頃から岡本太郎が大好きです。グッズショップで太郎のTシャツと、太陽の塔 1/100サイズを衝動買いしてしまった o(≧▽≦)o ※魔除けとして玄関に飾り中

大阪ではカミさんの友人に会いました。エキスポシティにて談話。

そして奈良へ

奈良では、修験道の根本道場とされる龍泉寺や、東大寺、谷瀬の吊橋など見てまわり、夜はホテル浦島の温泉へ行きました。

a0212970_16144658.jpg

龍泉寺の水行のための滝

a0212970_16144765.jpg

面不動鍾乳洞

a0212970_16144726.jpg

谷瀬の吊橋

薄い板1枚だけの吊橋 その下にちゃんとワイヤーが張ってありますが、結構こわいです。

東大寺といえば、奈良の大仏で知られる「盧舎那仏」(るしゃなぶつ)が有名ですが、
a0212970_22023896.jpg

うーむ。でかい。ありがたや〜(-人ー)

南大門にいらっしゃる仁王像(金剛力士像)もまたすごい!

a0212970_22023940.jpg

高さ8メートル以上あります。

a0212970_22023991.jpg

しかも木造!

東大寺の参道にはたくさんの鹿がいて、出店で売っている鹿せんべい欲しさに、人間に近寄ってきます。

この鹿に1歳の娘が大興奮!未知なる生
命との触れ合いに、歓喜していました。

a0212970_16144869.jpg

そして温泉(ホテル浦島)へ。ホテル浦島へは船で渡ります。

ホテル浦島には、紀州藩主の子孫が「帰るのを忘れるほど心地よい」と言ったことからその名がついた「忘帰洞」という有名な洞窟温泉があります。

忘帰洞の露天が海に隣接しており、洞窟に湧き出た温泉につかって、波の音を聴きながら海を眺める、この感じが最高です!

a0212970_16144809.jpg

※ホテル浦島のHPより拝借

1度は行って損はないおすすめの温泉です。

ホテル浦島には忘帰洞の他に、玄武洞や遥峰の湯
などホテルの中にいくつも温泉があり、日帰り料金1000円で全ての温泉に入れます。

そしてこの旅で僕が1番行きたかった、熊野古道、那智の滝へ行きました。

つづく


[PR]
by opengate0081 | 2017-01-12 15:34 |
<< 旅の話その③ 近況と旅の話 >>