カテゴリ:HPの更新・変更( 3 )
ある日、僕の携帯電話閲覧用ホームページに掲載している作品画像を、何気なくiphoneで閲覧していた所、画面からはみ出すほどのサイズでアップされている作品画像を発見。

気になって他の作品画像もチェックしたところ、かなり多くの画像が大きすぎるサイズでアップされていました。ナゼ?(゜o゜)?

今僕の携帯がiPhoneなので、普通の携帯電話(ガラケー)で閲覧されている方に実際にどう見えているのか確かめることが出来ないのですが、iPhoneで見て画面からはみ出ているのですから、恐らくガラケーなら画像が表示されず「×」になっていたんじゃないかと思われます。ヒエー(>_<)

チェックしていると、昔の写真で画質の悪いものも結構たくさんあったので、この際全部きれいに直してしまおうということで、携帯閲覧用ホームページとパソコン閲覧用ホームページの作品画像のサイズと画質をすべてチェックし、不具合の合った画像をすべてアップし直しました。

これがかなり大変な作業で、まずは携帯閲覧用、及びパソコン閲覧用ホームページから不具合のある画像をすべて洗い出し、その画像の元画像をパソコンのファイルの中から探しだし、Photo shopでリサイズ及び画像の編集をし、再度画像をアップロード。

これを携帯閲覧用、及びパソコン閲覧用ホームページの両方で1枚1枚延々と繰り返します。

中には元画像が見当たらない、もしくは元画像の写真の画質そのものが悪いものもあり、そういうもので撮り直しの出来るものは妻のカメラ(Nikon D3)で撮り直し、スキャンできるものはプリンターでスキャンし直し。

パソコンのファイルに画像がなく、もう自分の手元にもない作品の画像は、仕方ないので不具合のある画像を元にPhoto shopで出来る限り現物に近い画像になるよう頑張りました。

作業に数日かかりましたが、先日やっと修正した画像をすべてアップし終えました。(^-^)ふーやれやれ

以前の画像がもう見られないので、どこがどう変わったのかは本人にしかわからず、もはや自己満足の世界に突入している感もありますが、アップし直した画像を何点かご紹介します。

左の画像がBefore(修正前)、右の画像がAfter(修正後)です。

a0212970_14135696.jpg



a0212970_14161136.jpg



a0212970_14462867.jpg



この他にも多くの画像を改善しましたので、お時間がある時にでも見てみて下さい(^-^)

【絵描きの花道】(PC閲覧用)

【絵描きの花道 mobile】(携帯電話閲覧用)


一応すべての作品画像をチェックしたつもりですが、ホームページを閲覧していて、「この画像が見れない!」「ここのリンクの説明とリンク先が間違ってる。」など、画像に限らず何か不具合がありましたら、ご連絡いただけると非常に嬉しいです。

ご連絡は、ホームページにも記載されているmail@opengate021.jp からお気軽にご連絡ください。
[PR]
以前から制作中だったPC閲覧用ホームページが、昨日完成しました!

新しいホームページのタイトルは、「絵描きの花道」です。

新しいホームページのアドレスは、http://opengate021.jp/ になります。

今まで使用していた携帯閲覧用ホームページも、新しいホームページのTOPページで「mobile」を選択すれば引き続き閲覧出来ます。

PCはあまり得意な方ではないので少し大変でしたが、1度作ってしまえば後は少しずつ更新するだけなので、やっと完成して少しほっとしています。

新しいホームページの完成と同時に、「絵描きの花道 online shop」をオープンしました。

こちらは新しいホームページの「shop」コンテンツから閲覧出来るようになっています。

現在online shopでは、ポストカードや原画を販売していますが、これからオリジナルグッズや、1点ものの作品などを、除々に増やしていく予定です。

今年の4月20日に、お世話になったバイト先を辞め、独立してフリーで活動するために準備をしていました。

そして昨日正式に税務署で開業届けを出してきました。

僕は、そもそも絵を描くことが大好きで楽しいから絵を描いています。

そして自分が絵を描くことで誰かが喜んでくれたり、プラスになる何かを受け取ってもらえることが何より嬉しくて絵を描いています。

始めは、お金をもらうことに大きな抵抗がありましたが、もっと人に喜んでもらいたい、そのために絵の活動にもっとたくさんの時間を費やしたい、という思いから、活動に費やしたエネルギーと引き替えにお金をいただいて、それをさらに大きな喜びのために使っていきたいと思い、独立してフリーで活動することに決めました。

みんなそれぞれ、その人に合った生き方というのがあると思います。

アメリカの天才ゴルファー ボビージョーンズは、「一番好きなことは、職業にせず趣味ですべきだ。」という確固たる信念のもと、弁護士の仕事をしながら、全英アマ、全英オープン、全米アマ、全米オープンに優勝し、グランドスラムを達成して英雄になりました。

ぼくの人生は、ぼくが自由に決めることの出来る唯一の物語です。

ぼくが最も幸せだと感じる生き方を、ぼくは選びます。

それが、最終的にはたくさんの人たちの幸せにつながっていくと信じています。

来月は、札幌のギャラリー「品々法邑」で作品展を開催します。詳細が決まり次第お知らせします。

お楽しみに!
[PR]
新しいホームページのTOPページが出来ました。

TOPページのみ、携帯とPCどちらでも閲覧できるように設定したので、TOPページで、携帯用ホームページを閲覧するか、PC用ホームページを閲覧するかを選んでもらうことになります。

「Mobile」を選べば、今まで使用してきた携帯用ホームページに飛びます。

PC用ホームページの内部は現在作成中なので、「PC」を選べば、期間限定で「現在作成中」の絵が表示されます。

新しいホームページのタイトルはブログと同じ「絵描きの花道」。しっくりきたのでこの名前に統一します。

新しいホームページのURLは、

http://opengate021.jp/

になります。独自ドメインを取得して、短くて覚えやすいURLにしました。

この新しいホームページのURLがそのまま、今後ホームページ全体のURLになりますので、携帯用ホームページを今まで閲覧してくれていた方は、お手数ですが新しいホームページのTOPページで再度ブックマークをお願いします。
※今までの携帯用ホームページのURLが使えなくなるわけではありません。

新しいPC閲覧用ホームページは、市販のホームページビルダー15というソフトを使って作成しています。

ぼくは、パソコンはあまり得意な方ではないので、HTMLやCSSなど、パソコン専門用語が頻繁に飛び交い、かなりちんぷんかんぷんです。

パソコン閲覧用ホームページ、もうしばらくかかりそうですが、楽しみにしていてください。

今月は苫小牧で展示もひかえています。

次回の日記で、展示会の詳細をお知らせします。
[PR]