カテゴリ:イベントレポート( 54 )
先日、札幌市北区の「フェアトレード雑貨&レストラン みんたる」で開催された月一恒例イベント、「アラヤタツロウ×山口 剛史 投げ銭LIVE ~We make peaceful flow of money vol.2~」のイベントレポートです。

今月はスペシャルゲストとして、シンガーソングライターのモノノケユースケさんが参戦。20:00頃からLIVEがスタートしました。
a0212970_21515349.jpg
人間と妖怪の両性具有というモノノケユースケさん。メッセージ性のある、優しい歌でした。おでこに貼られているのはサードアイ(第三の目)だそうです。


そして、21:00前頃からタツロウのLIVEです。
a0212970_21533398.jpg
タツロウの歌は何度聴いてもいいなあ(*´ー`*人)。しみじみ


僕はこのイベント限定で、上下逆さまにライブペイントするというパフォーマンスをやっています。今回も絵が完成するまで上下逆さまにペイントしました。

LIVE終了間際の逆さまの絵がこちらです。
a0212970_2255429.jpg




そして、最後に絵をひっくり返して完成。
a0212970_2274755.jpg
今回の絵のテーマは「和解」です。中央の鳥の羽が、和解の握手を交わす2人の手とリンクしています。

ちなみに我が家の和解の基本は、「相手を責めるのをやめ、お互いに謝る。」これに限ります(^-^)


LIVE終了後、みんたるのオーナーみかよさんと出演者みんなで記念撮影。
a0212970_22221990.jpg
みんなで和解の握手(元々対立はしていない)


来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました!

来月はお休みして、次回の「アラヤタツロウ×山口 剛史 投げ銭LIVE ~We make peaceful flow of money vol.3~」は、2014年7月25日(金)に決まりました!

開始時間など、詳細が決まりましたら改めて告知します。
[PR]
先日、札幌市北区のフェアトレード雑貨&レストラン みんたるで行われた、「アラヤタツロウ 投げ銭LIVE ~plsase give me money 2014~」にライブペイントで参加しました。

a0212970_17392981.jpg

来てくれたお客さんの中にこの日誕生日の方がいて、LIVEはハッピーバースデーの歌から始まりました。

LIVEは約2時間。僕はタツロウのLIVEの横で、縦900mm×横900mmの板にライブペイントしました。

今回初めて、完成まで絵を上下逆さまに描くという新技に挑戦。突如思いつきで挑戦したためぶっつけ本番でしたが、意外とうまくいきました(笑)

LIVE終了直前、ライブペイントが完成。絵をひっくり返す前の状態がこちら。
a0212970_17533248.jpg



LIVE終了時、完成した絵をひっくり返したらこんな感じになりました。
a0212970_17555080.jpg
サイズ : 900mm×900mm
画材 : アクリル絵具(アムステルダムアクリリックカラー)
キャンバス : ベニヤ板
所要時間約2時間


お客さんの中に、この日娘さんが卒業式だったという方がいたので、「新たな始まりと広がる可能性」を桜の木の下で羽を広げる孔雀の絵で表現しました。

来てくれたみなさんありがとうございました。

タツロウの提案で、今後も月一でみんたるで一緒にLIVEをやりたいねという話になりました。

とりあえず、2014年4月11日(金)の20:30~21:30、みんたるでタツロウとLIVE&ライブペイントすることが決まりました。

日にちが近くなりましたら、またブログやホームページにて詳細をお知らせします。
[PR]
いつもお世話になっている札幌市北区のCafe Raw Lifeが北24条から中央区へ移転することになり、北24条での最後の営業日に移転パーティーが行われました。

Cafe Raw Lifeは、いままでお店にたくさん絵を飾ってくれて、お店でたくさんポストカードを売ってくれて(無償で)、イベントでたくさんお店を使わせてくれて、たくさんの素敵な仲間に出会わせてくれた、僕にとって本当にお世話になっているお店です。

この日の移転パーティーには、いつものRaw Lifeファミリーがたくさん集まり、思い出のつまったこの店舗にお別れと、Raw Lifeの新たな旅立ちをお祝いしました。

夕方からはLIVEが行われ、Raw Lifeでも一緒にイベントをやっていたタツロウ(アラヤタツロウ)や、Space土Chantの他、Emerald Funkのトシくん&コバくん、Raw Lifeでお馴染みのマサシ(中田 雅史)などスペシャルゲストが続々登場。

LIVE中、まっすー(オーナー)からみんなへのごあいさつや、みんなからまっすーへのプレゼント贈呈(移転祝い)などもありました。
a0212970_15513097.jpg
まっすーからみんなへごあいさつ


a0212970_15505897.jpg
Raw Lifeファミリーがステージに大集合


僕は、LIVE中ステージ横でライブペイントさせていただきました。

北24条でのRaw Lifeの思い出と、Raw Lifeの新たな出発をイメージして描きました。

完成はこちらです。
a0212970_15564054.jpg
サイズ:900mm×600mm
画材:アクリル絵具(アムステルダムアクリリックカラー)
キャンバス:コンパネ板
所要時間約2時間


Raw Lifeは、移転のため2014年2月16日(日)をもって一端お休みし、札幌市中央区にリニューアルオープンします。

今回のライブペイントの絵は、新店舗に飾られる予定です。

オープンは2014年4月1日(火)の予定です!

以下新店舗の詳細です。

【Cafe Raw Life】

営業時間:11:00〜21:00
(ランチ 11:30〜14:00)

定休日:火曜日、第3水曜日

住所:札幌市中央区北4条西13丁目-1

※地下鉄東西線 西11丁目駅より徒歩12分

a0212970_16124839.jpg

[PR]
先日、北海道苫小牧市のBar oldの8周年イベントでライブペイントしました。

イベントは3日間ありましたが、僕は最終日の2月10日(月)に出演しました。

今回のキャンバスは、Bar oldのカウンター下の壁面。
a0212970_1511914.jpg
壁面の素材は、OSB合板(木材チップを固めたもの)を白く塗ったもののようです。


会場では、LIVEやDJの演奏の中、2階で詞人くまさんによる詞の書き下ろしが行われていました。

くまさんとは、今年の1月に別のイベントで出会って以来2度目の再会です。

せっかくの再会なので、ライブペイント前に一筆お願いしました。
a0212970_15115461.jpg
ステキでしょ?くまさんありがとう。アトリエに飾らせていただきます(^-^)


くまさんの詞で優しい気持ちになり、木村 優斗さんのLIVEが始まった頃にライブペイント開始。

完成した作品はこちらです。
a0212970_15271690.jpg
画材:アクリル絵具(アムステルダムアクリリックカラー)
キャンバス:OSB合板


Bar oldの「8周年」のお祝いと、Bar oldがいつまでも続いていきますようにと思いを込めて、8の字(∞=無限)の絵を描きました。

この絵は、苫小牧市にあるBar oldのカウンターで見ることが出来ます。


【Bar old】

営業時間:21:00~深夜2:00

定休日:不定休

住所:北海道苫小牧市新中野2丁目7-19

お問い合わせ:090-1643-2534

<交通アクセス>
国道36号線を札幌方面から苫小牧・室蘭方面へ向かい、苫小牧市街に入ってしばらくすると、36号線沿い右手にインターネットカフェ「自由空間」という赤い建物が見えてきます。

その自由空間の裏手にBar oldがあります。

[PR]
こんばんは!

先日、北海道苫小牧市の「イコロの森」で行われた、「イコロ treasureフェス 2014」でライブペイントしました。

このイベントは、1月11日(土)・12日(日)の2日間開催され、イコロの森の広い敷地内のあちこちでたくさんの出店や展示、ワークショップ、LIVE等が行われました。
a0212970_18345779.jpg
「space 土 chant」 LIVE



僕は、イコロの森のカフェスペース壁面に2日間かけてライブペイントさせていただきました。

せっかく壁面に描かせてもらえることになったので、今回はトリックアートに挑戦しました。

完成イメージは、カフェスペースから森へとつながる道を描き、その道をつたって森の動物たちがカフェスペースへ遊びに来ている感じです。

今回は2日間もあるので、ゆっくりのんびり描きました。

1日目は、森と道の下描きまで描いて終了。
a0212970_1933462.jpg
1日目




2日目、森全体と動物たちを描き加えて完成。
a0212970_19283367.jpg
完成




1日目は僕も含め、出演&出店者の多くが会場に宿泊。いつもの仲間、新しく出会った仲間と夜遅くまでお酒を飲んで歌って踊って、新年会のような楽しい2日間でした。

このライブペイントの絵は、イコロの森内にあるカフェスペース(森の食卓 トマティーヨの隣)で見ることが出来ます。

みなさま、ぜひイコロの森に遊びに行ってみて下さい。

以下イコロの森詳細です。


【イコロの森】

営業時間 : 夏期 : 4月21日~10月31日

9:00~17:00(夏期)

冬期 : 11月~3月 ※お問合わせください

入園料 : 無料(ガーデンのみ夏期期間に限り有料です)

【ガーデン入園料金】
一般 … 大人600円・子人(小学生以下)300円
団体 … 大人500円・子人(小学生以下)200円 ※10名様以上
シニア(65才以上)割引-300円 ※幼児は無料

住所 : 北海道苫小牧市植苗565-1

TEL : 0144-52-1562

HP : http://www.ikor-no-mori.com/

【地図】

a0212970_2094998.jpg

※「苫小牧東IC」及び、「ウトナイ湖」から車で約10分

※「新千歳空港」から車で約25分

[PR]
こんばんは(´ー`)

先日、札幌市北区のCafe Raw Lifeで行われた「流せばいいさ!!流しラーメンハロウィンナイト!」のイベントレポートです。

流しソーメンならぬ流しラーメンを食べながら、LIVEが観れるこの企画は、島牧村出身のシンガーソングライター中田雅史氏主催のイベントです。

僕は第1回目から出演させていただいており、今回が3回目になります。

今回はハロウィンが近いということで仮装者を大募集したところ、予想以上に仮装者が多く、店内は目玉のおやじや魔女の宅急便のキキ、ポリスストーリーのジャッキー・チェン等々、色んな仮装者でにぎわっていました。ちなみに僕の仮装は自称ニワトリ仮面です。(笑)

a0212970_18164063.jpg


今回のLIVEは、DJも含めて豪華5本立て!最後は出演者みんなでのセッションもありました。

a0212970_1821444.jpg


a0212970_18273179.jpg



今回のライブペイントは、ハロウィンと出演者のMC等にちなんで「満月に恋をするハロウィンカボチャ」というストーリーで描きました。

a0212970_18541594.jpg
ベニヤ板(900mm×900mm) アクリル
所要時間約2時間

ライブペイント中、出演者の安立卓矢くんと星野裕矢くんがLIVEのMCで失恋の話をしていたのと、同じく出演者の高松豪くんがLIVEで三日月の歌を歌っていたのをうけてこのストーリーが浮かびました。

<絵のストーリー>
ある満月の夜、ハロウィンカボチャが夜空を見上げると、
夜空に素敵なハロウィンカボチャ(満月)が!

ハロウィンカボチャは一目でその満月に恋をするのですが、
次の日、夜空には昨日のあの娘はいませんでした。

そんな日が何日も続いたある日、「次はいつあの娘に会えるかな…」と、
ハロウィンカボチャがあの日見た満月を想って夜空を見上げている絵です。

湖面に三日月が映っているのは、絵にある満月がハロウィンカボチャの妄想で、
この日は本当は三日月だったというストーリーを表現しています。



今回もとても楽しいイベントでした。

寒い中来てくれたみなさん、仮装してくれたみなさん、主催のマサシ、出演者、スタッフのみなさん、そしてラーメンを提供してくれた「ラーメンそらさん」、ありがとうございました!

a0212970_19452642.jpg

[PR]
こんにちは!

2013年参議院選挙は、「脱原発」、「TPP反対」、「憲法改悪反対」を支持する僕にとって、自民・公明党の過半数越えという非常に残念な結果になってしまいました。

僕が応援していた緑の党は、三宅洋平さんだけで176000票以上を獲得したものの、党全体の得票数が議席獲得に及ばず残念。

それでも党全体で457000票以上を獲得、メディアでもほとんどとりあげてもらえなかった無名の党の初めての挑戦で、これだけの支持を得られたこと、また東京の激戦区で脱原発を訴えていた山本 太郎さんが657000票以上を獲得して当選したことは、何か新しい時代のはじまりのような熱いものを感じました。

「自民圧勝」「ねじれ解消」とメディアでは口々に報じれらているけど、きっと何かが変わってきていると思います。

同じ志を持っているみなさん、あきらめずに頑張りましょう!


さて、先日北海道余市郡余市町の「余市ハル農園」にて、手さぐりフェス2013が開催されました。

今年で2回目になるこのイベントは、余市で農園を営む小春ちゃんの農園を会場にして行われるお客さん参加型のフェス。

青空の下緑あふれる農園で、LIVEやDJ、ライブペイント、フードや雑貨などの出店の他、農作業体験や鳥絞め体験、夜はみんなでバーベキューなど、今回も盛りだくさんな内容でした。

a0212970_10534295.jpg


a0212970_10541281.jpg


a0212970_10543815.jpg


a0212970_10545725.jpg


僕も第1回目からスタッフ兼出演者(ライブペイント)として参加しています。

今回のライブペイントは、今年小春ちゃんの農園が正式に新規就農者として登録されたこともあり、小春ちゃんのご要望で、ハル農園の看板を描くことになりました。

小春ちゃんが飼っているヤギさん(命名:しるこ)を絵のどこかに入れてほしいとのことでした。

出来上がりはこんな感じです。


a0212970_1141824.jpg
600mm×890mm(コンパネ板) アクリル
所要時間約3時間


素敵でしょ?(^-^) 今年も、手さぐりフェス楽しかったー!!

出来上がった看板はいったん家に持ち帰り、ウレタンニスで保護し、後日設置しに行きます。

その時またレポートしますのでお楽しみに。
[PR]
先日、北海道瀬棚郡今金町の東部ふれあいホールにて行われた「BIG MOIST FESTIVAL 2013」に参加してきました。

地元今金町を盛り上げたいと、今金町に住む大潤氏が企画した今年初めてとなるこのイベント。

会場は、若者からお年寄りまで様々な年代の人たちで賑わい、地元や周辺地域の方々による軽食やオーガニック食品、木工やわらなどの手作り雑貨、Tシャツやネイルアートなどの出店の他、ステージではライブ、落語、ダンスなどが行われていました。

a0212970_15201466.jpg
a0212970_15203886.jpg
a0212970_15205126.jpg

a0212970_15295676.jpg


僕は、出店スペースでポストカードの販売とライブペイントをさせていただきました。

17:00頃描き始めて、最後のライブが終わる少し前に完成。
a0212970_15334299.jpg
アクリル絵の具 ベニヤ板(900mm×900mm)
所要時間約2時間半


終始アットホームな雰囲気で、初めてなのになんだかホッとする、楽しいイベントでした。(^-^)
[PR]
2013年5月5日(日)、札幌市手稲区にあるPeace Piece Door店内で行われた「Peace Piece Market」に参加しました。

この日は、約1週間程開催されていたPeace Piece Marketの最終日で、店内はたくさんの出店者さんとお客さんで賑わっていました。

a0212970_14313051.jpg


僕のブースでは、5月5日(こどもの日)にちなんで、子供たちが自由に絵を描ける「おえかきひろば」を作りました。

ベニヤ板を2枚貼りあわせて1800mm×1800mmの大きさのキャンバスを作り、水でのばせる水彩クレヨンと筆を用意しました。

OPENしてすぐに子供たちが来てくれて、かわるがわる楽しそうに絵を描いてくれました。

a0212970_1458243.jpg



開始から約2時間くらいでキャンバスがいっぱいになり、描くところがほとんどなくなりました。(・。・;

a0212970_15422470.jpg


そのうちに板の裏面に描き出す子があらわれ、「裏面にして。」という子供たちの要望により、急遽キャンバスをひっくり返しておえかきひろば第2部に突入。

a0212970_153651.jpg


子供たちがたくさん参加してくれて、とても楽しい空間になりました。参加してくれたみんなありがとう(^-^)

a0212970_15143577.jpg
第2部完成



Peace Piece Doorのなかちゃんのお計らいで、店内に僕のポストカードを常時置いて頂けることになりました。ありがとうございます。

Peace Piece Doorは、広い店内に芝生やハンモック、キッズルームなどあり、家族みんなでゆったりくつろげる素敵な空間です。


【Peace Piece Door】
a0212970_15355150.jpg

営業時間 : 月~木 12:00~24:00
        金・土  12:00~26:00
          日   12:00~22:00

定休日 : 不定休

住所 : 札幌市手稲区手稲本町2条4丁目8-20 キテネ松井ビル2F
※JR手稲駅南口直結(5号線側)のキテネ食品館2F

TEL&FAX : 011-691-9057

HP : http://peacepiecedoor.jimdo.com/


[PR]
先日、札幌市手稲区のPeace Piece Doorで開催された、「Peace Piece Market」に出店させていただきました。

今回は、ポストカードの販売と「あなたの印象を絵にします」(1枚500円)で出店しました。
a0212970_15322577.jpg

a0212970_15322660.jpg

a0212970_1532268.jpg

a0212970_15322715.jpg

a0212970_15322877.jpg

a0212970_15322923.jpg

a0212970_15323018.jpg


来てくれたみなさんありがとうございます!

Peace Piece Marketは、4月27日(土)〜5月5日(日)まで、Peace Piece Door店内で開催中です!

期間中は日替わりで色んな出店者さんが参加されますので、お時間の合う方はぜひ足を運んでみて下さい(^^)

詳細はこちら↓
【Peace Piece Market 詳細】

ちなみに僕は、最終日の5月5日(日)に再び参加します。

5月5日(日)は「子どもの日」なので、子どもが参加して楽しめるような「おえかきひろば」を作る予定です。

会場に、大きなキャンバスと、口に入れても安全な水彩クレヨンをこちらで用意します。

おえかきひろばの参加費は無料にしますので、お子様連れの方はぜひぜひご参加下さい(^^)
[PR]