カテゴリ:今日の職人( 3 )
こんにちは(^-^)

みなさんおまちかね、「今日の職人」の時間がやってまいりました!

今日は、銅作家の竹島俊介さんをご紹介します!

竹島俊介さんは、銅版を切ったり叩いたりして様々な作品を作り出す作家さんです。

a0212970_1429542.jpg
※写真ではギターを弾いていますが、銅作家さんです。奥にいるのは、長男の照道くん。


約5年間、銅製品を扱う会社で技術や販売ノウハウを磨き、この度独立するため会社を退職しました。

現在札幌を拠点に、奥さんの由理江さんと二人三脚で「トントン工房 ゆり介」として、日々制作に励んでいます。


<トントン工房 ゆり介 ブログ>
【ゆり介 ものこと】http://yurisuke12.exblog.jp/


ブログの担当は奥さんなのですが、とっても楽しいブログで、なんと記事がすべて手書きです!

ブログに作品も載っていますので、ぜひぜひご覧ください(^-^)

以上、今日の職人でしたー!また来週!!
[PR]
by opengate0081 | 2012-12-08 14:40 | 今日の職人
以前友人から、家の玄関にかける表札のご注文をいただきました。

友人と打ち合わせの結果、お家がカントリー調なので、その雰囲気にあったデザイン表札を制作することになりました。

表札の素材になる桂(カツラ)やイチイ等の木は、その辺のホームセンター等には売っておらず、一般人は中々手に入れられません。

そこで、先日苫小牧で一緒に作品展をさせていただいた木彫家の堀さんにお願いした所、快く引き受けてくれました。

昨日、表札用の桂の木を譲ってもらうために、浦河町の堀さんの作業場まで行ってきました。

堀さんの名刺の住所を頼りに、大体の住所まで来た所で車を止め、道案内をお願いしようと堀さんに電話した所、車を止めた家の玄関から堀さんが出て来ました(笑)ミラクル!!ヾ( ´ ▽ ` )ノ

堀さんの作業場に入ると、薪ストーブの暖かい作業場に、木の良い香りがたちこめてました。

今回は、表札にもよく使われる桂の木を売ってもらうことになりました。

桂の木は、昔それで丸木舟を作っていた程、水に強い木なんだそうです。

なので雨に強く、また桂の木は「人との出会い」を司ると言われており、玄関にかける表札にピッタリだそうです。

お願いした寸法通りに、その場できれいにカットしてくれました。
a0212970_1136319.jpg

さすが職人!ありがとうございます。

やっと素材の木が手に入ったので、作業に入れます。

完成が楽しみです( ´ ▽ ` )
[PR]
by opengate0081 | 2011-12-14 01:06 | 今日の職人
こんばんは!

みなさんおまちかね、「今日の職人」の時間がやってまいりましたー(^人^)パチパチパチー

今日は、フォトレタッチングを仕事にしている、高橋佐奈美さんをご紹介します!

フォトレタッチングとは、写真などの画像データを、画像処理ソフトなどで加工、修正することです。

具体的には、肌のしわや汚れなどを取り除いたり、明るさや色調を調整したり、背景の修正や合成などを行う作業のことで、現在雑誌や広告に掲載されている写真には、ほぼすべてにレタッチングが行われているそうです。

高橋佐奈美さんは、大学卒業後にロンドンに留学、その後9年間ロンドンで生活し、最近日本に帰ってきました。

英語ペラペラ帰国子女フォトレタッチャーです。


【高橋 佐奈美 プロフィール】

現在、札幌を拠点に活動をしているフォトレタッチャー。

イギリスのロンドン滞在中に写真を始め、レタッチングを学ぶ。

基本的な肌のレタッチをはじめ、メイク・体形や全体の明るさ・色の補正から背景の修正・デザインまで、個人、企業を問わず、様々な要望に対応。

また、フォトグラファーとのコラボレーションも常時受け付け中。


<ホームページ>http://www.louperetouching.com/



上記ホームページで、高橋 佐奈美さんの過去のレタッチング作品が閲覧出来ます。

写真の Before(加工前)→After(加工後) なども見られます。

すごいです。百聞は一見にしかず!

ぜひホームページをご覧ください!

以上、今日の職人でしたー!また来週ー!!
[PR]
by opengate0081 | 2011-10-05 01:54 | 今日の職人