<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
前回のつづき

伊勢を堪能し、帰路へ。新潟港へ帰る途中、名古屋へ寄りました。

名古屋といえば、ひつまぶし!

ひつまぶしで有名な「しら河」に行ってまいりました。

生まれて初めて食べるひつまぶし。やはり1番安いセットでも1人前2450円。

おぉ( ;´Д`)めまいが・・・

しかし名古屋まで来てひつまぶしを食べずに帰れるか!

そしてついに、やつはきた。

(`・ω・´)ほほう?

とりあえず何となくきざみのりをひつまぶしに混ぜて、

店員さんがいなくなったのを見計らい、食べ方を調べる。なになに、

①まずはひつまぶしを4分割。一膳目はそのままいただく。

②二膳目は薬味(ねぎとワサビ)を入れていただく。

③三膳目に薬味ときざみのりを入れて、出汁をかけてうな茶漬けとしていただく。

④最後の一膳は、前述した三通りのうち一番好きな食べ方でいただく。

!!!!

三膳目にやっときざみのりだと!!?

_| ̄|○

一生に1度しか食べられないかも知れないひつまぶし(大袈裟)の食べ方を、見事に間違えてしまった( ;´Д`)

まあ良い。

気にせず順序通り食べてみる。

( ;´Д`)・・・

(*´ω`*)

(*´∇`*)うまー

当たり前だっ!いくら出したと思ってやがる(>_<)

でもうまー(*´∇`*)

36年間生きてきて、生まれて初めてひつまぶしを食べたこの僕と、生まれて1歳3ヶ月にしてもうひつまぶしを食べている娘・・・。

いつか自分のお金と足で、名古屋にひつまぶしを食べに来た時、娘は思い出すだろうか・・・(´-`)

父ちゃんと母ちゃんと一緒に食べた、このひつまぶしの味を。

by opengate0081 | 2017-01-12 22:08 |
前回のつづき

そして、今回の旅でカミさんが1番楽しみにしていた三重県伊勢市へ行きました。

伊勢といえば伊勢神宮。

言わずと知れた日本人の総氏神様「天照大御神」を祀る神宮です。

伊勢神宮には「外宮」と「内宮」があり、順序としては外宮→内宮の順にお参りするのが良いとされています。

その前に、まずは腹ごしらえ。

伊勢うどん 「つたや」 ★★★★★
伊勢で有名な伊勢うどんのお店です。文句なし!美味い!!

そして、伊勢神宮(外宮)へ・・・行く前にまずは猿田彦神社へ行きました。

猿田彦神社は、みちひらきの神様といわれる猿田彦大神が祀られている神社です。

猿田彦大神は、物事の始まりの際に道標となってくれる神様と言われており、、お伊勢参りへ行く前に参拝すると、道のりの安全を守ってくれるとも言われています。

そして伊勢神宮(外宮)へ。

外宮の中心となるお宮には、豊受大御神が祀られています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されているそうです。

外宮をひと通りお参りして、内宮へ。

伊勢神宮は、外宮と内宮の場所が全く別の場所にあるので、車で移動します。

内宮の中心となるお宮には、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が祀られていいます。

あ、ちなみに僕は以前この天照大御神にまつわる「天岩戸伝説」をモチーフにした水彩画を描きました(´∀`)ノと、さりげなく作品をアピール

【太陽の唄】

この絵の詳しい解説は、以前この絵のオーダーをいただいた時にブログに書きましたので、もしご興味のある方はどうぞ( ´ ▽ ` )絵の詳しい解説

内宮をひと通りお参りして、お伊勢参りをすべて終えるともう夕方になっていました。

内宮出口付近にある伊勢名物「赤福」で、赤福ぜんざいを食べました。

肌寒かったのもあり、癒されました(*´ー`*)

伊勢名物といえば赤福!というくらい有名な赤福餅ですが、

【赤福餅】

僕は断然「くうや観助餅」!

【くうや観助餅】 ★★★★

粒の残った餅米の食感と、甘すぎない上品な味わい。伊勢では冠婚葬祭の時に食べる少し特別なお餅らしいです。オススメ!

こうして伊勢を堪能して、旅の目的をおおむね果たし、再び新潟を目指して帰路である名古屋へ向かいました。

つづく・・・

by opengate0081 | 2017-01-12 20:39 |
前回のつづき

そして和歌山へ。

僕が今回の旅で1番行きたかった熊野古道〜那智の滝へ行きました。

熊野古道はいくつもコースがありますが、今回は妊婦のカミさんと娘がいるので、1番距離が短くて安全な大門坂〜那智の滝コースを選びました。

とても空気が澄んでいて、呼吸をするたび歩くたびに心が洗われていくような、本当に心地よく気持ちの良い道でした。

ああ、ここに来て本当に良かった。。・゜・(ノД`)・゜・。

そして熊野那智大社でお参りをし、

那智の滝へ。

長い石段を降りていくと・・・

那智の滝!!

落差なんと133m!(一段の滝では落差日本一)

調度天気も良く、滝には運良くきれいな虹がかかっていました。

そして、今回の旅でカミさんが1番行きたかった三重県の伊勢へ向かいました。

つづく・・・

by opengate0081 | 2017-01-12 16:15 |
・・・前回のつづき

そして大阪へ

大阪 「オモニ」のお好み焼き ★★★★★
お好み焼きに味の違いなんかねーだろ!となめてかかったが、見事にその予想を越えてきました(≧∇≦)うまー!

さすが、食い倒れの街と名乗るだけのことはある。。。

大阪城

何気に、城をちゃんと見学するのは生まれて初めてだったことに気づく。

その時代の人々の価値観や背景などが感じられて良かったです。

念願の太陽の塔!!

実は20代の頃から岡本太郎が大好きです。グッズショップで太郎のTシャツと、太陽の塔 1/100サイズを衝動買いしてしまった o(≧▽≦)o ※魔除けとして玄関に飾り中

大阪ではカミさんの友人に会いました。エキスポシティにて談話。

そして奈良へ

奈良では、修験道の根本道場とされる龍泉寺や、東大寺、谷瀬の吊橋など見てまわり、夜はホテル浦島の温泉へ行きました。

龍泉寺の水行のための滝

面不動鍾乳洞

谷瀬の吊橋

薄い板1枚だけの吊橋 その下にちゃんとワイヤーが張ってありますが、結構こわいです。

東大寺といえば、奈良の大仏で知られる「盧舎那仏」(るしゃなぶつ)が有名ですが、

うーむ。でかい。ありがたや〜(-人ー)

南大門にいらっしゃる仁王像(金剛力士像)もまたすごい!

高さ8メートル以上あります。

しかも木造!

東大寺の参道にはたくさんの鹿がいて、出店で売っている鹿せんべい欲しさに、人間に近寄ってきます。

この鹿に1歳の娘が大興奮!未知なる生
命との触れ合いに、歓喜していました。

そして温泉(ホテル浦島)へ。ホテル浦島へは船で渡ります。

ホテル浦島には、紀州藩主の子孫が「帰るのを忘れるほど心地よい」と言ったことからその名がついた「忘帰洞」という有名な洞窟温泉があります。

忘帰洞の露天が海に隣接しており、洞窟に湧き出た温泉につかって、波の音を聴きながら海を眺める、この感じが最高です!

※ホテル浦島のHPより拝借

1度は行って損はないおすすめの温泉です。

ホテル浦島には忘帰洞の他に、玄武洞や遥峰の湯
などホテルの中にいくつも温泉があり、日帰り料金1000円で全ての温泉に入れます。

そしてこの旅で僕が1番行きたかった、熊野古道、那智の滝へ行きました。

つづく

by opengate0081 | 2017-01-12 15:34 |

あけましておめでとうございますm(_ _)m

近頃ブログの更新が著しく滞っておりますが、無事に元気でやっております。;^_^A

【近況その①】
カミさんが2人目の子供を懐妊致しました o(≧▽≦)o

今回は友人のすすめでお産婆さんを紹介してもらい、自宅出産をすることにしました。

もともと助産師さんとして経験を積んだのちに独立した札幌のお産婆さんで、今まで5000人以上のお産をとりあげてらっしゃいます。

きちんと病院とも提携しており、万一のことがあっても安心です。

妊婦としての心がけだけでなく、日々の食生活や、考え方など、会うたび目からうろこなお話が満載で、このお産婆さんに出会えて本当に良かったと、紹介してくれた友人に心から感謝しているところです。

予定日は今年の3月6日。第一子(長女)と年子になるので、子供が2人になると生活がどう変わるのか、上の子と平等に愛情を注げるかな、などと色々想像しながら楽しみにしています。

【近況その②】
昨年末に、家族3人(+お腹の子)で本州へ旅行に行きました。

キャラバンのトランク部分を、コンパネとスタイロフォームを使って家族で寝泊まりできるように改造しました。

小樽から新潟へフェリーで渡り、新潟→石川→福井→京都→大阪→奈良→和歌山→三重→名古屋→長野→新潟という経路を、道の駅に泊まりながら2週間ほどかけて車で旅してきました。

僕は福井県小浜市に2年ほど住んでいたことがあるので、会いたい友人が福井や京都近辺にたくさんいるのですが、今回は家族旅行がテーマだったので、ほとんど誰にも連絡もせず泣く泣く素通りしてきました。(>_<)

今度行くときは連絡するよぉ!

石川県のご当地グルメ
まつやの「とり野菜鍋」★★★★
シンプルだが美味い!

昔、福井県小浜市で僕が絵の路上販売をしていた場所や住んでいたアパート、よく行った温泉などをまわりました。

写真がない!!が、
福井県小浜市
もりけんの「にしんそば」 ★★★★★
めっちゃ美味い!

福井県小浜市の老舗 伊勢屋の「葛まんじゅう」がめっちゃ美味いので、ぜひ家族に食べさせたかったのですが、夏限定らしく今回はだめでした。(>_<)くそー

そして京都へ

「知恩院」
京都は本当に風情のある素晴らしい景色ばかりだが、

とにかく階段が多い・・・ε-(´∀`; )ふー

北海道人にとっては珍しい竹林

京都では、清水寺や知恩院、金閣寺、龍安寺、平等院、三十三間堂などお寺を中心に、竹林や、渡月橋なども見てまわりました。

京都でひとりだけ友人家族に会いました。

その友人が働いている
ラーメン 「天」★★★★★
友人のお店だから行っただけなのだが、これが以外と(失礼?)美味かった!しかし写真はない。

そして大阪へ・・・

つづく

by opengate0081 | 2017-01-12 14:12 |