人気ブログランキング |


「ぽかぽか笑うヨガクラブ」でライブペイントしました!
こんにちは!

先日、札幌市のエルプラザで行われた「ぽかぽか笑うヨガクラブ」で、ライブペイントさせていただきました。

「ぽかぽか笑うヨガクラブ」とは、「笑いヨガ」の「笑いのエクササイズ」と「呼吸法」をベースとして、体ほぐしや自由にダンスなどを取り入れた新しくてユニークな健康法を、集まったみんなでワクワク楽しみながら行うワークショップです。

「笑いヨガ(Laughter Yoga)」は、 1995年にインドの医師マダン・カタリアによって考案され、現在世界70カ国以上で実践されており、ラフター(笑い)クラブは、世界中(1万ヶ所以上)で開催されています。

今回のイベントの主催は、石狩郡当別町在住のうえだみゆきさん。みゆきさんには、去年の12月にみゆきさんがオーガナイズした「AKIRA 『秘伝を伝授しよう!』 ライブ」にもライブペイントで誘っていただき、今回で2回目の共演です。

今までライブやDJなど音楽のある場所でライブペイントしてきたので、今回のようなワークショップでのライブペイントは初めてでしたが、会場に集まったみなさんの笑い声がまるで音楽のように聴こえてきて、心地良くライブペイント出来ました。

ライブペイントの出来上がりはこんな感じです(^-^)
a0212970_17103353.jpg
女の子「りんご食べる?アハハハハ」
きりん「うん食べる。アハハハハ」


「最初は全然作り笑いでも良い。笑うことが大切。」というみゆきさん。そういえば以前に、『人間の顔の筋肉だけは特殊で、別に楽しくなくても顏が笑っているだけで、脳が「楽しいことが起きている」と認識し、本当に楽しい時と同じ心と体の状態になっていく。』、という話を聞いたことがあります。

笑うと免疫力が高まるというし、笑っている時は怒れない、笑うといいことばかりですね(^-^)

今回のクラスには色んな年代の方々が参加されていましたが、みんなとても生き生きとしていました。

a0212970_17551710.jpg


もしご興味のある方は、ぜひ一度「笑いヨガ」を体験してみて下さい(^-^)

「ぽかぽか笑うヨガクラブ」の開催日などの詳細はこちら ↓
うえだみゆきの「笑う女神たち」日記♪ 笑顔はあなたの道しるべ♪」
<< 「滝川珈琲工房 ピーベリー」 ... 南極体験記 >>