人気ブログランキング |


カテゴリ:日々の出来事( 35 )
あけましておめでとうございますm(_ _)m

a0212970_0122322.jpg


みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は、大掃除とお正月飾り(鏡餅や輪締め等)は年末に間に合ったものの、年賀状は相変わらず年末ギリギリに投函。(^_^;)

例年通り、大晦日は妻の実家で過ごし、元旦は僕の実家で新年をお祝いしました。

3日は、町内会の新年会に参加。

僕の町内会は、うちを入れて全部で8世帯しかなく、僕以外はみんなこの町内で生まれ育った人たちですが、みんな新参者の僕を快く受け入れてくれました。

知らない土地に引っ越してきて、町内のみんなと仲良くできるか不安だったので、心からホッとしています。みんなとの間を取り持ってくれた義父に感謝です(^-^)


さて今年の絵の活動ですが、去年に引き続きアニメーションを含め動画制作の勉強に力を入れたいと思っています。

制作した動画の中で作品として紹介出来るものは、YOU TUBEの【絵描きの花道 channel】にアップしていきます。また、その都度ブログやHPでも紹介しますのでお楽しみに!


プライベートでは、最終的に生活全般の半分位を自給自足で賄うことを目標にしているので、その目標に向けて少しずつ準備を進めていきたいと思います。

具体的には、畑で作っている野菜の種類と収穫量の増大、薪ストーブの導入&薪の確保、薪の代わりになる燃料(そば殻やもみ殻を燃料にする方法等)の研究、省エネ冷蔵庫の導入、自家発電(太陽光発電)の導入等々、時間や予算と相談しながら少しずつ進めていきます。


精神的な目標としては、今年こそ『やるべき事を先延ばしにしない!』(笑)。この1点に限ります。

なので、今年の確定申告はもちろん今から準備し2月末までには提出、薪は秋頃までに1年分を確保、妻の誕生日プレゼントは当然1ヶ月前には用意してあり、年賀状は12月20日には投函している…はずです。(笑)

果たしてそんなに上手くいくのか??
早いものでもう年末ですね。今年は色々ありました(^_^;)

今年の一番大きな出来事は、5月に現在の妻と入籍したことです。

もともと結婚する1年半位前から一緒に住んでいたこともあり、入籍してもそれほど変化はないように思いましたが、日々を過ごす中で何かと「一家の主」として扱われる場面が多く、気持ち的にもそういう意識が芽生えた一年でした。

妻は誰かに僕らの馴れ初めを聞かれたときに必ず、「私が一目惚れして、アジアに一人旅に行った旦那をタイまで追いかけて行った。一緒になれたことが夢のようだ。一生分の引きを全て使った。」と話してくれます。

僕はおだてられて伸びるタイプなので、そうやって一生懸命僕を立ててくれることがとても嬉しいのです。

そんなふうに自分のことを話してくれる人がこの世にどれだけいるだろうと、よく思います。

そんな妻に出会えたことに感謝です(^-^)


そして8月には、アトリエ制作中に電動丸ノコで左手の親指を切断寸前。

迅速に処置し、病院に運んでくれた救急救命士さんや、6時間におよぶ難しい手術で指を繋いでくれた先生、入院中看護してくれた看護士さんたち、心配してくれた家族や友人に感謝した出来事でした。

第一関節は残念ながら曲がらなくなってしまい、生活上多少の不便はありますが、見た目にはほとんどわからないほどきれいに治りました。何より指がなくならなくて本当に良かったです(*´ー`*人)。


そして11月初旬、妻にとっては待望の、僕にとっては妻の3年間におよぶ洗脳の末、産まれて初めて猫を飼いました。

里親募集の記事を見ていて、2人の希望に合う子猫の募集記事があったので、北海道恵庭市のお宅まで受け取りに行きました。

僕は動物はかなり好きな方でそれまでは犬派でしたが、いざ猫を飼ってみるとそのあまりの可愛さに、一瞬にして猫派に寝返りました。

名前は「桃太朗」と名付けました。
a0212970_1783830.jpg


可愛いでしょ?よくペットの写真をブログなどに載せている方がいらっしゃいますが、以前は「よくやるなあ。」位に思ってましたが、今ではその気持ちが良くわかります。

桃太朗のことを書きだすと長くなりそうなので、今度ゆっくりお話しすることにします。


そして嵐が過ぎ去ったと思ったのも束の間、11月下旬、今年の4月に購入したばかりの愛車(エブリイ)に乗ってご注文いただいた絵を納品に行く途中、雪道で車が滑り歩道を乗り越えて道路脇の畑に転落。

エアバックが発動し車が逆さまにひっくり返るという大惨事。

引き上げに来てくれたJAFのお兄さんに「この車全損だから、もう廃車だよ。」と言われしばしショック状態に。

しかしショック状態だったせいか、ひっくり返った自分の車がしばらくの間無傷に見えていました。「なぜこの無傷の車が廃車なのか。」と(笑)

後で見たら、天井はバックミラーの位置が変わるくらいへこんでおり、サイドミラーは片方折れ、片側のフェンダーがへこんでライトが壊れていました。ショック時の人間の脳がかなり現実を都合良く解釈していることを知りました(・∀・)ココハドコ

さすがに廃車は納得できず、色々自分で調べて、元通りにはならなくても何とか走れるようにはなりそうだということがわかり、義父が長いお付き合いのある地元の修理工場に相談。

「最低限走れるようにしてほしい。」ということでお願いしましたが、思ったより修理費もかからずに、それでも見た目にはほとんどわからない位きれいに直してくれました。

そんなこんなで、僕にとっては怒涛の一年でしたが、それだけに否が応でも成長させられた貴重な一年でした。そして身体が健康で、誰も怪我させたりせず、こうして無事に年末を迎えられたことが何よりです。

こんな僕ですが、いつもブログやホームページを見て下さっているみなさん、応援してくれているみなさん、本当にありがとうございます。

今年体験し学んだたくさんのことを心に刻み、まわりにいてくれるみなさんに感謝して、来年からも頑張ります。

みなさん良いお年を!!
こんにちは(^-^)

昨日無事に退院しました。イエイヽ(*´∀`*)ノ

札幌市厚別区にある「札幌徳洲会病院」という所に入院していましたが、比較的新しい病院で、設備が整っており、ご飯もそれなりに美味しく、それでいて入院費が安く、先生や看護師さんもみんな親切、丁寧に対応して下さり、安心して入院していられる病院でした。

入院というとすごくお金がかかるイメージがありますが、僕の場合は入院中に嫁さんが役場で高額療養費の申請をしてくれていたので、手術&入院10日間で会計が約5万円で済みました。

さらに不幸中の幸いか、僕はケガをする3ヶ月前くらいに「道民共済」の入院保障型という保険に加入していたので、病院でかかったお金以上に保険金が入ることになり、とても助かりました。

ちなみに、道民共済の入院保障型は、月額2000円。死亡や重度障害などの保障がほとんどないかわりに、病気やケガで入院すると、1日目から1万円の保険金がおります。手術にも内容に応じて保険金がおります。

また道民共済は営利目的の団体ではないため、1年ごとに決算して浮いたお金をお客さんに返還してくれることもあります。

僕は嫁さんの勧めで、「月額2000円だからいいか。」と思って気軽な気持ちで入りましたが、本当に嫁さん様様です(´ー`人)。

みなさんにもオススメ!都道府県民共済グループは、全国の各都道府県にあります。
【都道府県民共済グループ 全国生協連】

何か徳洲会病院と道民共済のまわしものみたいになってきましたが、体験に基づく素直な感想です(^_^;)
こんにちは!

昨日(8月6日)は、北海道樺戸郡新十津川町で行われた「ほっこり村祭り-最高の夏休み2013-」にライブペイントで出演予定でしたが、ケガにより急遽出演出来なくなってしまいした。

イベントの関係者のみなさま、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。m(_ _)m

自宅の一角に小さなアトリエを作っていたのですが、電動丸ノコではり(太い木)を切っていた際に、誤って左手の親指を切断してしまい、救急車で札幌の病院に搬送されました。

即日、6時間に及ぶ手術で何とか親指を繋いでもらいました。

嫁さんがたまたま家にいて、すぐに119番に電話してくれて、駆けつけてくれた救急救命士さんたちも病院を探しながら、適切に処置をしてくれました。

嫁さんの家族がご近所さんから知らせを聞いて、病院まで駆けつけてくれました。

手術をしてくれた担当医さんや、看護婦さんも迅速、丁寧に対応してくれました。

関節が粉砕していたようで、完全に元通りにはならないようですが、みなさんのおかげで何とか親指がなくならなくて済みました。

本当にありがとうございます。

報告まで( ´ ▽ ` )

a0212970_1623310.jpg

こんばんは!

突然ですが、5月11日(土)に、3年間お付き合いしていた彼女と入籍致しました。

5月10日(金)に、我が家でお互いの両親の顔合わせをし、翌日嫁さんと2人で僕の地元の市役所に婚姻届を提出してきました。

結婚したといってもすでに約2年半同棲していたので、生活自体はそんなに変わりませんが、嫁さんは苗字が変わったので、職場で「山口さん」と呼ばれるようになり、山口になったことを少しずつ実感しているようです( ´ ▽ ` )

そんなこんなで無事入籍し、少しホッとしたのもつかの間、僕は帯状疱疹という病気にかかってしまいました。

過労による免疫力の低下が原因と診断され、これは休めというサインだなと思い、仕事がだいぶたまっていましたが、約2週間ほど家で安静にすることにしました。

こんなに何もせず過ごしたのは本当に久しぶりでした。

おかげで、今では帯状疱疹はすっかり良くなり精神的にも楽になってきました。

自分のことを休ませてあげられるのは自分しかいないので、これからはどんなに忙しくても、心と身体のメンテナンスを自分でちゃんとやっていかないとなーと実感しました。

最近やっとあったかくなってきましたね。

みなさんも無理をせず体調に気をつけて下さい。
ども(`・v´・ )ノ

新年早々風邪をひいてしまいました。

はじめは喉がイガイガするな〜位に思ってたんですが、ある日の夜中突然、南極に降り立ったような激しい悪寒に襲われ、ガタガタ震えが止まらなくなりましたW(`0`)Wオーマイガッ

熱を計ってみると38.7℃(ー ー;)ひぇー

38.7℃なんて久々に見ました。次の日病院に行って薬をもらって飲んだらだいぶ楽になりましたが、治るまでしばらく寝込んでしまいました。

風邪をひくと本当に何にも出来ないですね。新年早々健康第一だなぁとつくづく痛感させられました;^_^A

風邪流行ってるみたいですね。みなさんもうがい手洗いをしっかりして、体調にお気をつけ下さいませ。

さて風邪をひいた話を書いていたら、何を書こうとしていたか忘れてしまったので、今日はこの辺で(^_^)
a0212970_16144472.jpg
みなさんあけましておめでとうございます(^-^)

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は去年と同じく、年末を彼女の実家で過ごし、元旦は僕の実家で過ごしました。

両家ともに久しぶりの家族団らん、みんなが健康であることが何よりです。

年始の仕事始めは今日からと決めて、久しぶりに何も考えずのんびり過ごしていました。

去年は、いつも時間に追われているような気持ちで過ごしていて心にあまり余裕がなかったので、今年は忙しくても、心を穏やかに保って日々を過ごしていきたいです(^-^)

年末のブログでもお話しましたが、今年は札幌、滝川、苫小牧で個展を開催予定です。今回は立体メインの展示も計画中です。どうぞお楽しみに!

今年も1年よろしくお願いします!
こんばんは!

あっという間に年末ですね。

みなさま今年も1年、大変お世話になりました。

今年は、年始から父がくも膜下出血で入院、その後父が奇跡的に回復し退院したのとほぼ同時期に今度は兄が入院、彼女の両親がそれぞれ入院するなど、家族にとって怒涛の1年でしたが、何とかみんな回復に向かい、無事全員で年末を迎えることが出来ました。心配して下さったり相談にのって下さったみなさん、支えて下さったみなさん本当にありがとうございます。

仕事の方は、今年はライブペイントが月2・3回ペースで入り、精神的にも技術的にも鍛えられました。イベントを企画してくれたみなさん、会場に足を運んで下さったみなさん本当にありがとうございます。

絵のご注文もたくさんいただきました。ご注文下さったみなさん、お仕事をご紹介して下さったみなさん本当にありがとうございます。

中には年末までに納品出来なかったご注文もありました。お待たせして本当にすみませんm(_ _)m

年始にやっと時間がしっかりとれそうなので、今ご注文いただいている分は1月中に必ず完成させます。もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

来年ですが、前半から個展を計画しています。

今年やる予定だったのを僕の都合で延期させてもらった札幌の「自然食ホロ」さんや、去年滝川のイベントに出演したのがきっかけでお誘いいただいた滝川のカフェ「ピーベリー」さん、その他いつもご注文いただいている苫小牧のお客さんのご提案で、苫小牧での企画展も予定しています。

日程が決まり次第、随時ホームページやブログにアップしますので、お時間のご都合が合いましたら、ぜひ遊びに来て下さい。

色々と未熟な僕ですが、来年もどうぞよろしくお願いします!

みなさん良いお年を!
最近空き時間でバイトをしているのですが、バイトに行く時に彼女がお弁当を作ってくれます。

そのお弁当がかわいいのでご紹介します。

毎回ご飯のところが色んな顔になっていて癒されます( ´ ▽ ` )

a0212970_22451362.jpg


a0212970_22451392.jpg


a0212970_22451489.jpg


a0212970_22451599.jpg


毎朝早起きして作ってくれて本当ありがたいです(*´ー`*人)。

今週末の日曜日は親友の結婚式です(*´ー`*)。

ウェルカムボードと、新郎新婦から両親へプレゼントする絵を描かせていただきました。

また、当日の友人代表スピーチを頼まれました。

スピーチは初めてなので緊張しますf^_^;)


僕は人前で話すのがそんなに得意ではありませんが、親友にかっこ悪い思いはさせたくないので、今週は毎日スピーチの練習ですφ( ̄ー ̄ )ゴリョウケノミナサマニハ…

結婚式が終わったら、ウェルカムボードと結婚式の絵をブログにアップしますのでお楽しみに!
ううーむ。(ーー;)

寒いっ!!

夏が近づいているというのに。。。

僕は暑いのは40℃くらいまで大丈夫ですが、寒いのはめっぽう苦手です。

この間畑に植えた野菜たちも、「早くあったかくなーれ」と口々に言っています。

報告が遅れましたが、正式に住所と電話番号が変わりました。

新しい連絡先は、

住所 : 〒061-0201 北海道石狩郡当別町字青山89番地-1
TEL & FAX : 0133-27-2081
携帯 : 090-2076-0081
mail : mail@opengate021.jp

になります。メールアドレスと携帯電話は以前のまま継続です。

ホームページの更新がしばらく追いついていませんでしたが、昨日溜まっていた作品と最新のイベントスケジュールを更新しました。

ブログではまだもう少し紹介したいことが残っているので、暇をみてアップしていきます。

今日は、絵を展示させてもらっている長沼町のトムテさんへ行ってきました。

以前、ライブペイントもしているという話を店主さんにしたら、「ぜひライブペイントの絵も展示して下さい。」と言ってくださったので、今日トムテさんの敷地内に設置をしてきました。
a0212970_2164219.jpg
a0212970_2173527.jpg

こんな感じです。

お店の方に、営業時間に合わせて絵を出したりしまったりしてもらう関係で、あまり負担のないようにとりあえず2枚展示させてもらいました。

ありがとうございます。

トムテさんでの展示は、6月24日(日)まで開催中です。

「紙のしずく 風嘉+絵描き 山口剛史 明かりと絵のコラボ展」 in アトリエ Tomte