人気ブログランキング |


<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
早いものでもう年末ですね。今年は色々ありました(^_^;)

今年の一番大きな出来事は、5月に現在の妻と入籍したことです。

もともと結婚する1年半位前から一緒に住んでいたこともあり、入籍してもそれほど変化はないように思いましたが、日々を過ごす中で何かと「一家の主」として扱われる場面が多く、気持ち的にもそういう意識が芽生えた一年でした。

妻は誰かに僕らの馴れ初めを聞かれたときに必ず、「私が一目惚れして、アジアに一人旅に行った旦那をタイまで追いかけて行った。一緒になれたことが夢のようだ。一生分の引きを全て使った。」と話してくれます。

僕はおだてられて伸びるタイプなので、そうやって一生懸命僕を立ててくれることがとても嬉しいのです。

そんなふうに自分のことを話してくれる人がこの世にどれだけいるだろうと、よく思います。

そんな妻に出会えたことに感謝です(^-^)


そして8月には、アトリエ制作中に電動丸ノコで左手の親指を切断寸前。

迅速に処置し、病院に運んでくれた救急救命士さんや、6時間におよぶ難しい手術で指を繋いでくれた先生、入院中看護してくれた看護士さんたち、心配してくれた家族や友人に感謝した出来事でした。

第一関節は残念ながら曲がらなくなってしまい、生活上多少の不便はありますが、見た目にはほとんどわからないほどきれいに治りました。何より指がなくならなくて本当に良かったです(*´ー`*人)。


そして11月初旬、妻にとっては待望の、僕にとっては妻の3年間におよぶ洗脳の末、産まれて初めて猫を飼いました。

里親募集の記事を見ていて、2人の希望に合う子猫の募集記事があったので、北海道恵庭市のお宅まで受け取りに行きました。

僕は動物はかなり好きな方でそれまでは犬派でしたが、いざ猫を飼ってみるとそのあまりの可愛さに、一瞬にして猫派に寝返りました。

名前は「桃太朗」と名付けました。
a0212970_1783830.jpg


可愛いでしょ?よくペットの写真をブログなどに載せている方がいらっしゃいますが、以前は「よくやるなあ。」位に思ってましたが、今ではその気持ちが良くわかります。

桃太朗のことを書きだすと長くなりそうなので、今度ゆっくりお話しすることにします。


そして嵐が過ぎ去ったと思ったのも束の間、11月下旬、今年の4月に購入したばかりの愛車(エブリイ)に乗ってご注文いただいた絵を納品に行く途中、雪道で車が滑り歩道を乗り越えて道路脇の畑に転落。

エアバックが発動し車が逆さまにひっくり返るという大惨事。

引き上げに来てくれたJAFのお兄さんに「この車全損だから、もう廃車だよ。」と言われしばしショック状態に。

しかしショック状態だったせいか、ひっくり返った自分の車がしばらくの間無傷に見えていました。「なぜこの無傷の車が廃車なのか。」と(笑)

後で見たら、天井はバックミラーの位置が変わるくらいへこんでおり、サイドミラーは片方折れ、片側のフェンダーがへこんでライトが壊れていました。ショック時の人間の脳がかなり現実を都合良く解釈していることを知りました(・∀・)ココハドコ

さすがに廃車は納得できず、色々自分で調べて、元通りにはならなくても何とか走れるようにはなりそうだということがわかり、義父が長いお付き合いのある地元の修理工場に相談。

「最低限走れるようにしてほしい。」ということでお願いしましたが、思ったより修理費もかからずに、それでも見た目にはほとんどわからない位きれいに直してくれました。

そんなこんなで、僕にとっては怒涛の一年でしたが、それだけに否が応でも成長させられた貴重な一年でした。そして身体が健康で、誰も怪我させたりせず、こうして無事に年末を迎えられたことが何よりです。

こんな僕ですが、いつもブログやホームページを見て下さっているみなさん、応援してくれているみなさん、本当にありがとうございます。

今年体験し学んだたくさんのことを心に刻み、まわりにいてくれるみなさんに感謝して、来年からも頑張ります。

みなさん良いお年を!!
こんにちは(^-^)

ライブペイントの動画を作って、初めてYou Tubeに投稿してみました。

記念すべき動画第1弾は、今年の10月に北海道勇払郡厚真町で行われた「old camp 2013」でのライブペイントを妻が撮影してくれていたものを、windows ムービーメーカーで編集したものです。

BGMは、誰かの曲を使って投稿すると著作権に引っかかるので、「music studio producer (MSP)」というフリーの作曲ソフトで自分で作りました。

動画編集・投稿はもちろん、ムービーメーカーもMSPも初めて使うソフトだったので、機能などを覚えるまでが非常に大変(特にMSP!)でした。

今後アニメーションを作る際も、音楽は自分で作ろうと思っていたので、その練習のつもりで挑戦しました。

何でも諦めずにやれば出来るもんですね(^▽^)昔音楽をやっていた経験が今になって役立ちました。

今回作った曲のタイトルは「a fine old time」です。

a fine timeで"素敵な時間"という意味ですが、oldという単語は形容詞の後につけると意味を強める働きがあるらしく、a fine old timeで"とても素敵な時間"という意味になります。

old campがとても素敵なイベントなので、その「old」とかけてold campと主催のBar oldをリスペクトしています。

動画は1分56秒に短くまとめました。今回投稿した動画はこちらです。


「山口 剛史 ライブペイント in old camp 2013」

ライブペイント : 山口 剛史

音楽 : 山口 剛史 「a fine old time」



今後もライブペイント動画に限らず色んな動画をアップしていこうと思っていますので、You Tubeでもよろしくお願いしますm(_ _)m

チャンネル名は、「絵描きの花道 channel」です。
※チャンネルのURL : http://www.youtube.com/user/opengate021

You Tubeの検索窓で「絵描きの花道」で検索しても、僕のチャンネルや動画が検索出来ます。*^▽^)
先月位がお正月だったような気がしますが、気づけばもう12月…(゜o゜)

時が経つのは早いですなあ。

この度札幌市東区に「蕎麦 さとやま」というお店がオープンするにあたり、お店の壁画やショップカードなどを制作させていただきました。

お店のこだわりは、真の「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」がしっかり出来たそばをお客様に提供すること。

また、だしは鰹本枯本節二年物と北海道産の鰹節を都度店内で削り、かえしは大豆・小麦・塩のみの熟成醤油と三年熟成のほんみりんとさとうきび粗糖を合わせ、二週間以上寝かせたものを使用しているそうです。


その「蕎麦 さとやま」の外壁に壁画を描かせていただきました。

お店のイメージカラーの草色を入れて欲しいとのことで、そばのざるに使われる竹と、里山(さとやま)に良く見られる竹林とをかけて、竹の絵を墨で描いたようなタッチで描きました。
a0212970_14405327.jpg


玄関部分には、北海道の街路樹に良く見られるナナカマドの木を描き、のれんをくぐって里山に入っていくような雰囲気にしました。ナナカマドの実は冬になっても実が落ちないので「味(み)が落ちない」とかけています。また、ナナカマドは北欧では魔除けの意味があります。
a0212970_1441634.jpg


お店の名刺になるショップカードもデザインさせていただきました。

二つ折りになっていて、たたむと名刺サイズの大きさです。
a0212970_1205384.jpg
表側


a0212970_121628.jpg
内側


メニューの写真や、店内に貼られている製粉工程のパネルの写真は、写真をやっている妻が撮影しました。

夫婦で一緒の現場で仕事をするのはおそらく初めてでしたが、とても楽しい経験でした。ありがとうございます。


「蕎麦 さとやま」は、いつでも自家製粉&手打ちの美味しい三たてそば(挽きたて・打ちたて・茹でたて)が食べられます。

僕のおすすめは「炭焼き鴨せいろ」です。

みなさんぜひ足を運んでみてください。(^-^)

以下店舗詳細です。

【蕎麦 さとやま】

営業時間 :
<平日>
11:00~16:00 (LO 15 : 30)
<土・日>
昼の部 11:00~15 : 00
夜の部 17 : 00〜20 : 00 (LO 19 : 30)

定休日 : なし

TEL : 011-702-0139

住所:北海道札幌市東区苗穂町10丁目3-15

駐車場 : 16台

※営業時間、及び定休日が変更になっている場合があります。最新情報はHPにてご確認ください。

【蕎麦 さとやま HP】
http://soba-satoyama.com

【地図】
a0212970_15171163.jpg


最寄り駅:
【地下鉄東豊線 環状通東駅】から約2km
【JR千歳線 苗穂駅】から約2km

最寄り駅からのバス:
◇環状通東バスターミナルより、
・中央バス【東60 北15条線 地下鉄白石駅行き】
・中央バス【東62 本町線 東営業所行き】
・中央バス【東69 北札苗線 あいの里教育大駅前行き】
のいずれかに乗車し、「本町2条8丁目」で下車、徒歩5分

◇苗穂駅バス停より、
・中央バス 【環3 苗穂(循環)線 東営業所行き】
に乗車し、「東栄中学校前」で下車、徒歩2分